大学生の海外備忘録

これまでの旅行とか留学とかこれからとか、、、

アイルランド🇮🇪(2018.10) ①

私、昨年イギリスのロンドンの大学に約1年間交換留学に行っていたんですけど、留学中にヨーロッパ旅行にめっちゃ行きました。アフリカまで足をのばしたので、それを入れると18カ国巡ったことになります!

留学中に何でそんなに旅行いけたの!?ってこと気になる人もいるかと思うのですが

私の派遣校(たぶんイギリスの大学ほとんど)は授業が1セメスターで10週あって、セメスター間の休みはもちろん、5週終わるとReading weekっていうのがあります!

このReading weekっていうのは1週間の休みです。本来は期末レポートに向けてとか、それまでの授業の復習のために文献とか読んだりして勉強してねっていう1週間らしいのですが、、、

私は色々な国を見て回るっていう選択をしましたね笑 

いろんなところに安くフラッといけるヨーロッパに住んでるんだから、この機会を逃す訳にはいかないでしょ!っということで。

 

そういうことでまずは留学中の18カ国への旅を記録していきます!

記念すべき第一段は、アイルランドでーす🇮🇪

f:id:pinoworld:20200624110449j:plain

赤いところがアイルランドです!

日本からわざわざアイルランドに旅行に行く人ってあんまりいなそう、、、

アイルランドというとギネスビールとか有名だけど、私の目的はOne Direction!!!

アイルランドはメンバーのナイルホーランの出身なんです。空港出待ちとかするくらい1Dがずっと好きなので、ここに行かない訳にはいかなかった!

 

ってことでまずはロンドンから首都ダブリンへ〜

f:id:pinoworld:20200624112347j:plain

初めてのライアンエア!ヨーロッパまわるのには必須ですね。

評判悪いレビューとか見たことあったけど、普通のLCCって感じでした。座席のシートは薄っぺらいけど、値段とか飛行時間考えたら全然OKです。荷物は追加料金になることもあるのでチェックは必ずした方がいいですね。

 

ダブリンは首都だけどやっぱりロンドンから来た身としては(おい)田舎感が否めない。それなのに予想よりもずいぶん物価が高い、、、。

それはさておき、まずは人気観光地「トリニティーカレッジ」!

f:id:pinoworld:20200624113738j:plain

アイルランドの有名大学なのですが歴史を感じますねー。

大学がなぜ有名かというと、図書館が有名なんです。図書館とそこにある本が!

そこまで興味なかったけどせっかくだし行きました。

 

f:id:pinoworld:20200624114152j:plain

はいこれ図書館の中。めっちゃ高いとこまで本ある。梯子があったのでそれ使って取るのかな。いつも観光客いるけどそもそも学生ここ使っているのかな、、、。

像がたくさんあっったりして雰囲気に重みがありますよね、少しハリポタ感も。

有名な本は確か撮影禁止だったんだと思います、写真が残ってないので笑

 

f:id:pinoworld:20200624120751j:plain

これは街の様子。大通りじゃないから閑散としてる。

 

f:id:pinoworld:20200624120839j:plain

これは道端で見つけたお花屋さん。ヨーロッパのこういう感じのお花屋さんってすごく素敵〜。当然なんだけど価格がユーロ表示だったりポンド表示だからこそさらに魅力的に見えるんだろうな。

 

f:id:pinoworld:20200624121357j:plain

これこれずっと食べたかったやつ!これはナイルの甥のテオ君が食べてて気になってたポテチ!その名もテイトー笑笑 

いやーこれどこにでもありそうなポテチって見た目だけど、私のポテチ史上一番好き!ほんとおいしくて何個かロンドンにつれて帰りました。アイルランドにしかないし行ったら是非試してみてください。何個か味あったけどこのCheese&Onionが一番美味しい。Tescoとかで普通に売ってます。あーまた食べたい。

 

私は特にビールが好きなわけでもないのでハイネケンの工場?には行かなかったので適当にぶらぶら歩き回りました。お土産屋さんとか大好きなんですけど、さすがアイルランド、緑一色でした。緑緑緑クローバークローバークローバーって感じ。そういえばキャラメルファッジ買ったんですけど甘すぎて食べきれませんでした。

食べ物の話で言うと、Butlers Chocolate Cafeっていうところのブラウニーがすごく美味しかったです。このお店はダブリンにたくさんあったので観光の合間にいいかと。

 

あと夜はパブでごはんにしました。

The Brazen Headっていうところ。アイルランドかダブリンで一番古いパブだとか。ビールは好きじゃなくてもせっかくだからギネスビールは飲んどこうってことで

f:id:pinoworld:20200624125143j:plain

ジャーーーン!ギネスビールとギネスシチューとついてきたパン!

美味しい!ギネスビールは普通のビールより飲みやすい気がします。シチューは多分ギネスビールで煮込んだのかな、でもビールの味は全くしなくて普通のビーフシチューって感じでした。たださっきもちょっと言った通り値段が高い。。。ロンドンでの外食とそう変わらないんだもんなあ。このシチューも日本円で1500円くらいはしたと思うし、貧乏旅には打撃だけど現地の食べ物は試しておきたいのでね!

 

f:id:pinoworld:20200624122606j:plain
f:id:pinoworld:20200624125909j:plain
f:id:pinoworld:20200624125917j:plain

これも有名なパブ The Temple Bar!

街中にあって一番華やかなパブ。クリスマスが近くもないのにクリスマス仕様。夜に見るのがとっても綺麗でした。注文はせずに中にお邪魔したら人がいっぱいだったけどすごく可愛い!音楽も生演奏してて雰囲気がとても良かったです。(写真の画質悪すぎてすみません汗)

 

f:id:pinoworld:20200624130523j:plain

宿は人生二度目、海外では初めてのホステルで。節約重視しすぎてここでは男女共有の部屋にしたんですけど、ここでの経験を通してこの後からは一人旅では女子部屋にしようと心に決めました。

最初は部屋に私一人だったんですけど、おじさん(確かバスドライバーだとか言ってたかな)が来て二晩一緒でした。先に私が帰ってきてシャワーとか浴びて部屋の電気消して横になってたらその人がきたんですよ。私は寝た雰囲気醸し出してたんですけど、おじさんが顔覗いてきて、、、。特に何かされたわけではないけどすごく怖かったですね。

そしたら翌朝おじさんに「死んでるんじゃないかって心配になった」とか言われてwww

いやいやのぞくなて!!!!!怖いやないかい!

まあこんなこととかあって以降は多少高くても女子部屋にしようと決めました。

 

ダブリンはこれくらいとして、次は目当てのナイルホーランめぐり!

故郷の田舎町、マリンガーに日帰りで行ってきました!それでは〜

Copyright ©大学生の海外備忘録 All rights reserved.

プライバシーポリシー