大学生の海外備忘録

これまでの旅行とか留学とかこれからとか、、、

エディンバラ🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿(2018.11)

 

1日目

ダブリン市内から早朝のバスで空港に向かいます。

目的地のエディンバラまではほんとすぐ!(1時間とかそんなもん?)

f:id:pinoworld:20200709152245j:plain

空港内にButlers Chocolate Cafe があったので友達にお勧めされてたホットチョコレートを飲んで、さあ出発!

 

エディンバラ空港から市内まではローカルバスを使用。

まずは荷物を置きにホステルへ。

f:id:pinoworld:20200709152453j:plain

おーー。同じイギリス本土といえど、ロンドンとは雰囲気が全く違う。

ロンドンとは違うオシャレ感。歴史を感じる、、、。

ちなみに今回の宿は、、、Kick Ass Hostel !!!!! (なんちゅう名前やwww)

エディンバラ城がすぐそこでアクセス抜群でした。

 

ってことで散策に行きます。

f:id:pinoworld:20200709154537j:plain

 おおおおぉぉおぉぉおおおおおお!!!!!

エディンバラ!って感じの街並み。このカラフルなところ、結構いろんなサイトとかで見るところでは!?

朝だし観光地ど真ん中の道じゃないから人が少なくていい感じ。

ここもなんですけど、エディンバラは坂ばっかり。まあ貧乏旅なんで観光名所は全部徒歩でまわりますよ〜。

 

まずは中心街、旧市街のロイヤルマイルまで出て、、、写真ないけどお土産屋さんいっぱい!

f:id:pinoworld:20200709155150j:plain

これはおっきいお土産屋さんの中。

エディンバラと言ったらのバグパイプ!ロンドンでも大道芸でビックベンのとこで演奏してる人いるけど、こんな近くで見たのはお初。

見えづらいけどこの奥に写っているのは下の階で、これまたエディンバラといえばのタータンを作っているところになります!機械でガチャガチャ織ってます。

 

f:id:pinoworld:20200709154548j:plain

昔は手織り。日本の機織機と似てる?

 

f:id:pinoworld:20200709155156j:plain

タータンチェックって日本でもいろんな色があるけど、それぞれ意味というか名前というかこの場所の柄っていうのがあるんですね。

知らなかった!

 

f:id:pinoworld:20200709155225j:plain

はい!セントジャイルズ大聖堂!

入場料は無料だけど撮影は有料でした〜。ステンドグラス綺麗だった〜。

聖堂の横の道がロイヤルマイルで、ずーっと行くとお城に着きます。

 

ってことでお次はエディンバラ城

入場料高いし(確か£20くらいした)迷ったけど入りました。

f:id:pinoworld:20200709161716j:plain

お城、坂の上にあるんで微妙に疲れるやつ。

ただその分景色を見渡せます〜海も見える〜!

 

f:id:pinoworld:20200709161707j:plain
f:id:pinoworld:20200709161712j:plain

このエディンバラ城、お城って言いながら一つの小さな町みたいな感じで、敷地の中にいろいろあるんで結構時間かかります。

このおっきい大砲、顔4個分くらいはあった。

 

あと13時に空砲が実際に打たれます!

時間ちょっと前にめっちゃ腕上げて一人兵士が行進してきて、一発ぶっぱなって何事もなかったかのように帰っていくwww

時間になると人が集まってきてシーンってなるんだけどドーーンッて鳴るとみんな一斉にザワザワしだすwww 

迫力あったんで時間合わせていくとこお勧めしまっす!

 

f:id:pinoworld:20200709161722j:plain
f:id:pinoworld:20200709161729j:plain

これは城内部。

赤の壁に金の文字とお花。カンワイイ💖

右のは確かスコットランドの紋章だったと思うんだよな。

お城を十分散策して、次ぃぃぃぃぃ!

f:id:pinoworld:20200709163355j:plain

これぞエディンバラ!な景色。

カールトンヒルです!

これまた丘の上にあってなかなか登る。でもこの景色は見逃せないやつ。

奥に見えるビックベンもどきがいい味出してる。

綺麗でお気に入りスポット認定✨

 

ここを後にして新市街のプリンセスストリートを歩いていくと〜

f:id:pinoworld:20200709163358j:plain

これー、スコットモニュメント!

 

なんか空の色も綺麗だし影になったモニュメントが映えてる。

昼間でも十分重厚感あっていいけどこれもいい。(ちなみに登れるらしい)

 

そんなこんなでぶらぶらしつつ、ホステルに戻る前にご飯。

何にしようかと迷った挙句、

f:id:pinoworld:20200709165701j:plain

プーチン食べたくなったwwwwwwwww

ハンバーガーは食べかけソーリー。

いやこのプーチン全くサイドって感じじゃないほどでかい。(サイドじゃないのかも)

食べきれんわい。

えー今メニュー見たらスモールプーチンある。見落としてた?ヒョーーーん

www.breadmeatsbread.com

 

目次を作ってみたいので2日目も続けていきましょー

 

 

2日目

 

 

f:id:pinoworld:20200709172429j:plain
f:id:pinoworld:20200709172437j:plain

 

朝から散策開始!

左の the elephant houseっていうカフェは、ハリポタ書いたJ.K. ローリングが通ってたカフェ!

外から見学〜。

その近くにはこのワンコ像。日本のハチ公的存在らしい。

f:id:pinoworld:20200709172716j:plain

スコットモニュメント前ではおじさんがバグパイプを演奏中♪

本場で本物を聴くのはいいっすね〜〜〜。

 

f:id:pinoworld:20200709172915j:plain


これはスコットランド国立美術館の絵画!

絵に興味はないけどなんかこれは惹かれた。

ちなみにイギリスの国立の美術館とか博物館はタダ!

学生に優しい好き。トイレ休憩にも使える最高。

 

f:id:pinoworld:20200709173228j:plain

お昼はここ!

海がすぐそこのエディンバラは海鮮が美味しい!

このムール貝、何種類か味を選べて、サラダもポテトかサラダから選べます。

ここすんごく美味しかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!🤤ちょべりまオススメ!

£6で都会でこれは凄すぎる。

人気店ですぐ埋まるみたいなので開店後お早めに。

www.mussel-inn.com

 

お腹もハッピーでぶらぶら歩き回って次どこ行こうかと考えて、、、

(私、見たいもの行きたい所の目ぼしはつけるけど、詳細なプランはたてないので行き当たりばったり。まあそれがいいんだけど)

そんなこんなで

スコットランド国立博物館

f:id:pinoworld:20200709201639j:plain

いろいろあったけどメインのはこのクローンの羊!

世界初哺乳類のクローン、ドリー!剥製にされてかわいそうに、、、。

トイレを借ります。

 

ここからそこそこ歩いて、英国王室の夏の宮殿、ホリールードハウスへ。

ロンドンに来た頃バッキンガム宮殿の内部見学をしたのでこれはパス。

外から建物だけ見ました。

 

そこから近いのが、アーサーズシート!

丘!頂上からの夜景が綺麗だというので日没狙って30分ハイキング!

運動よき。スイスイ登って到着。

f:id:pinoworld:20200709202233j:plain

写真ボケてる😓

けど綺麗でしたよ。近くであそこがどうこう説明している人がいたので、盗み聞きしつつ夜景を楽しんで、、、

来た道戻ります、、、

っとここでハプニング。

 

暗くて?来た道がわからない!迷子になる可能性浮上!

そこに同じく下山する人が!ついていきました。

無事下山。ふうーーーーーーーーーー、焦ったわ安心した。

 

夕ご飯はビュッフェへ。

www.cosmo-restaurants.co.uk

特別高いわけでもなくいろんな料理が食べられていいかも!

すごく美味しいってわけじゃないけど、、、。

アジア料理食べられたのが良かった。

 

この日の夜はメガバスでロンドンに戻ります。

海外初の夜行バス!23時から7−8時間なので、まあ東京大阪間と一緒。

慣れたこっちゃ。

 

エディンバラは私的に1泊2日でちょうどな感じで、違うイギリス を見れたのがとても良かったです!

 

それではここでおまけフォト集!

 

エディンバラの街並み

f:id:pinoworld:20200709211624j:plain

聖堂のトンガリッチョが可愛いしオシャレ

 

f:id:pinoworld:20200709211539j:plain

 

f:id:pinoworld:20200709211543j:plain

ここなんてめちゃくちゃオシャレ!!!

緑とお花がいい感じ😍 ロンドンとはまったく違うなあ

 

f:id:pinoworld:20200709211547j:plain

これ、スマホ水平に撮ったんですけど、どれだけ坂かがよくわかる

 

f:id:pinoworld:20200709211559j:plain

観光客街じゃない感じ、「エディンバラの日常」と名づけよう

 

 

今回はこれまで。次はぶっ飛んでアイスランドへ!それでは!

 

 

Copyright ©大学生の海外備忘録 All rights reserved.

プライバシーポリシー